農園菓子工房 ホトトギス

僕がやってること

2022年11月14日


とりあえずは自己紹介的なことから書いてみます。「ブログを始めました」とか書きながら、放置してましたね...シュウゾウです。漢字は修蔵です。気になる人は読んでみてね。2022年版です。ちなみにもう40半ばになってしまいました。

週の流れ

基本的にはカフェにいます。カフェって「ホトトギスファームカフェ」のことです。津島にあります。

外から見るとなんかおしゃれな雰囲気だけどゴチャゴチャしてよく分からない不思議な店ですが、慣れると気にならなくなります。焼き菓子屋なのか、唐辛子屋なのか、デリなのかカフェなのか。たまに分からなくなります。

開店は2018年、ランチやったり夜メニューだしたりとかもやったりしてましたが、先月営業日をちょろっと変えまして、今は営業日は火木金土日になりました。

2022年11月現在、職場仲間は、店長兼営業その他担当のまおさん、そして週数回くるバイトかんなさんの2人です。

カフェ営業日の日常は、早朝からマフィン、フォカッチャを焼いて、適当にデリを作って、日によってケーキやら野菜の処理やらをしつつ、パソコン作業もあったりです。だいたい作るものが決まらず(決められず)当日に思いつきで作ったりしてるので、落ち着かないです。

カフェ作業が一段落してから、週3−4回は御津の農場に向かいます。以前はイートインをやっていて、なかなかキッチンを離れられなかったのですが、最近はさっさと畑に逃げてます。

夕方にカフェに戻って、片付け、仕込、自由時間。

休日は、雑用か農作業か事務作業か、自由なような自由でないような不思議な時間が多いです。本当にいろいろ作業が進んでいるのかどうかはよく分かりませんが、進んでいないことはないんじゃないかと思う。夏場は農作業割合高いです。冬場はスノボ割合高いです。それ以外はたまに自転車で遠乗りとか。

畑で何やってんの?

米粉にする米を育ててます。あと黒豆ラテになる黒豆もあります。

それから焼き菓子にブレンドしているオーツ粉やオーツ麦茶になるオーツ麦も育ててます。

鶏もいます。岡崎おうはんという黒白の地鶏で、卵は焼き菓子やデリにしてます(カフェでは卵の販売もしてます)。

野菜あります。季節でいろいろ変わります。でっかい家庭菜園みたいな感じです。半分趣味かもですが、焼き菓子の材料やおそうざいになったりしてます。多分美味しいです。

会社の代表ですよね?

そうです。肩書きだけです。自由な奴隷です。最近は「カフェ」「米粉のブラウニー」が事業の中心ですが、設立当初は(自給的)パン屋でした。今も昔も経営的なことは全然できてません。

経営者でもないし、菓子職人でもないし、農家でもないです。およそ代表的なことはしていませんが、特に何もしなくても何とかなるもんだ、というのが実感です。変わってるとか面倒くさいとかなんとかかんとかとよく言われます。周り中にいろいろ迷惑かけてます、すみません。

今のところ辞めたりの予定はないので、死ぬまで続けるのかもです。いつかは撤退するのか後継されるのか、ふと考えたりしますが。なるようになるのでしょう。

やりたいことは?

仕事的には、仕事場の片付け。やりたいというよりできていない。人生で一番大事なスキルは片付けです。身に染みて思う。

趣味的には、できてないことは、音楽。ギター、歌、ライブ。

あと、古民家解体した廃材を使って、いろいろ作りたい。ベンチとか鍋敷きとか。できたらそのうち売ります。

古い石とか積んでかまどとか作りたい。夜まで燃やしてBBQ。

できてるようなダメなようなのは、スポーツ。スノボ、走ったり、自転車、最近少しテニス。本当はフリスビーしたかった。草刈は、スポーツ?

 

ま、とりあえず続く。